銅像ハンターtaguttiの銅像ハンティング記

銅像好きがこじれてよじれて20年以上。日本中の銅像ハンティングは続きます…

銅像あるある その19

№19 銅像の写真が撮れない(5)

 

 銅像探しで全国を行脚しています。とりあえず出かける前にはネットなどでかなり濃厚に調査します。でもそれは場所についての情報で、銅像の現在の状況を確認するためのものではありません。行ってみると資料館が休館日だった(最近はかなり調査してから行くので、これは無くなりました)。閉館していた(千駄ヶ谷野口英世記念館=野口英世)。工事中で入れなかった(豊田市役所=豊田喜一郎・中村寿一や愛知県津島市天王川公園=野口米次郎)。工事中で所在が不明(坂出市役所=島田恭平や坂出商工会館=田畑久宣・加藤忠八)。わざわざカネと時間をかけて行っているので、工事中だとスキマや遠くから撮ったりしますが、何かむなしい感じ…。特に工事中で銅像の所在が分からないのはその怒りの向かいどころもなく、肩を落として帰るハメになります。この場合、新築された際に銅像が復活しているかの予想が付きにくく(移転されてしまうケースもままあります)、次の機会を作りにくくなります。

f:id:tagutti:20190202111430j:plain  f:id:tagutti:20190202111501j:plain

左は天王川公園の野口米次郎像。この像は公園の中の池の中に浮かぶ島に鎮座するのですが、島に渡る橋が塗装工事で渡れませんでした。

右は豊田市役所の豊田喜一郎像。市役所の工事中でした。つい先日行った坂出市は街が沈滞化してましたが、市役所は改装中。銅像はどこへ行ったのやら。さらに坂出商工会館は立て直しらしく、移転してました。とあるビルの4Fを間借りしているようで、銅像がそこに鎮座しているとは考えにくく、移転先はスルーしました。もっとよく調べる必要があるかもしれません。