※この頃は、銅像を撮るだけでいっぱいいっぱいで、作者とか制作年月日には興味が薄く、データがなくて残念です…
〇教如(1558~1614)
安土桃山期から江戸初期の浄土真宗の僧。浄土真宗大谷派第12代門首。東本願寺住職。諱は光寿。摂津国大坂(現在大阪府大阪市)本願寺生まれ。顕如の子。石山戦争において、1580年、父が正親町天皇の和議によって石山を去るが、主戦派として4か月籠城を続けた。顕如は教如を義絶した。これによって本願寺の東西分裂の遠因を作った。
<教如像>
竣工:
像高:
作者:
撮影時:2014年8月20日
説明:この五村別院は、1593年豊富秀吉によって本願寺12世の職を解かれた教如を、この地の大村刑部左衛門らが迎えて坊舎を建てたことに始まる。境内には教如の遺骨を納めた廟がある。
〇虎姫 (略)
伝説の女性。昔長尾山のふもとの「桃酢谷の井筒の泉」に畔に住んでいた女性(虎御前とも)。ある日道に迷ったのを助けたことが縁で、土地の長者、世々開(せせらぎ)と一緒に暮らすようになり、15人もの子供をもうけた。しかしどの子も顔以外には鱗に覆われた子蛇だった。彼女は悲観して、女性が淵(みせがふち)に身を投げてしまった。その後、子供たちは立派に育ち、成人になる頃には人間と同じ容姿になり、近隣の村々を治めた。このことから長尾山を「虎御前山」と呼ぶようになり、町の名も「虎姫」になった、とのこと。
<虎姫像>
竣工:
像高:
作者:
撮影時:2014年8月20日
説明:吹いている笛に鳥が止まっているのはなぜか?「虎姫」なる町名の、「虎」がつくのは全国にここしかない(今は長浜市に合併したので、行政名は消滅)。また比叡山中興の祖で、の横川の元三大師堂の良源(元三大師)は、この地に生まれとのこと。
〇浅井長政 (1545~1573)
戦国期の武将。北近江の戦国大名。近江国蒲生郡の観音寺城下(現滋賀県近江八幡市安土町)で生まれた。六角氏の家臣だった浅井氏を戦国大名まで成長させ、織田信長の妹、お市を妻にすると、信長と同盟を結んだ。しかし、1570年に突如同盟を破棄して、織田・徳川軍を背後から攻め、織田軍を敗走させた。信長は同年に、姉川の戦いで長政・朝倉義景軍を破り、さらに1573年に小谷城を攻め、長政は自害した。
お市 (1547?~1583)
戦国期の女性、織田信長の妹。最初北近江の浅井長政に嫁ぎ、三人の娘(茶々・初・江<江与>)を得る。しかし、長政が裏切ったため、住していた小谷城を攻められた。お市は三人の娘と共に助けられ、兄の岐阜城に戻った。本能寺の変の後、信長の家臣、柴田勝家に嫁いだ。しかし勝家は豊臣秀吉に反旗を翻し、静ヶ谷の戦いに敗れた後、本拠の北ノ庄城に籠るが、夫の勝家と共に自害した、三人の娘は助けられた。
竣工:
像高:
作者:
撮影時:2014年8月20日
説明:一応、浅井氏の居城だった小谷城は、河芸駅が最寄駅。だが、駅前からバスが出ているわけでもなく、銅像がここに立っても意味はない。それに、像もなんかかっこ悪いんだよね…
〇雨森芳洲(あめのもりほうしゅう) (1668~1755)
江戸時代の儒者。諱は俊良、のち誠清(のぶきよ)。木下順庵の門下で、新井白石らと共に「木門の五先生」や「木門の十哲」の一人。近江国伊香郡雨森村(現滋賀県長浜市高月町)生まれ。京都で医学を学んだあと、江戸に出て木下順庵に入門。秀才と言われ、師匠の推薦で対馬藩に仕官した。語学にも堪能で、対馬藩のために尽くした。
<雨森芳洲像>
竣工:
像高:
作者:
撮影時:2014年8月20日
説明:小学校からほど近い「東アジア交流ハウス雨森芳洲庵」内には、芳洲の木像がある。
〇戦場の武将 略
<戦場の武将像>
竣工: 1984年5月
像高:
作者: 須川常美
撮影時:2014年8月20日
説明:豊臣(羽柴)軍と柴田軍が戦った、賤ケ岳の戦いで知られる、北近江の賤ヶ岳の山頂付近にある像。作者の説明が脇にあり、像のタイトルが「戦のあと」。それによると、戦勝した秀吉軍も、さらに厳しく哀しい戦いの現実を知り、また戦いに赴かなければならないという「宿命」を描いたものだそう。「敗残兵」ではないところが面白いか?
〇浅井家の人びと 略
浅井長政と妻お市、三姉妹(茶々、初、江)と長男、万福丸、次男の万寿丸の像である。
<浅井家の人びと像>
竣工:
像高:
作者:
撮影時:2014年8月20日
説明:なお、近くの「道の駅浅井三姉妹の郷」(滋賀県長浜市内保町2843)には、写真を見る限り、同鋳型と思われる「お市」と「三姉妹」の像がある。