銅像ハンターtaguttiの銅像ハンティング記

銅像好きがこじれてよじれて20年以上。日本中の銅像ハンティングは続きます…

沖縄県編   その3

〇奏寿院天龍 (?~?)

 僧侶。修験道修験本宗(吉野の金峯山寺が本山)。ほかはわからないが、道心寺の初代(1986年建立)であろう。

<奏寿院天龍像>

場所:道心寺(沖縄県豊見城市翁長207)

竣工:1990年2月

像高:

作者:辻志郎か?

撮影時:2024年1月6日

説明:仏教ではなく、修験道の「金峯山修験本宗」の寺院。像は本堂の左手に座す。天気がよくて、写真は真っ黒です…。

 

〇宮城好太郎(みやぎよしたろう) (1924~)

 自治功労者。琉球政府時代の糸満町助役で糸満町合併(1961)、糸満市発足(1971)に尽力。糸満市土地開発公社初代理事長として西崎町などの埋立てにも携わった。

<宮城好太郎像>

場所:西崎運動公園(沖縄県糸満市西崎町3-1)

竣工:1991年11月

像高:

作者:喜多敏勝(四津井工房)

撮影時:2024年1月6日

説明:像が立ったときは、氏はまだご存命だった(寿像なので)。埋立ての西崎区にこの西崎公園はある。ここはプールからテニスコート、体育館、野球場などある総合運動公園である。その真ん中に像は立っている。

 

〇金城和信(きんじょうわしん) (1898~1978)

 教育者、社会事業家。沖縄県出身。戦前は沖縄の小学校校長を歴任。戦後真和志村村長に任命された。真和志村は太平洋線の沖縄戦の激戦地、摩文仁があり、村長として遺骨の収集をおこない、1946年、3万5千余の遺骨を納めた「魂魄之塔」を建立した。また1954年に沖縄戦没学徒援護会を設立した。

<金城和信像>

場所:魂魄之塔(沖縄県糸満市米須)

竣工:1980年10月

像高:

作者:北村西望

撮影時:2024年1月6日

説明:魂魄之塔は、沖縄本島最南端の荒埼近くにあり、「平和創造の森公園」の北端に位置する。沖縄戦で亡くなられた人の名を刻んだ「平和の礎」のある「沖縄平和祈念公園」はもう少し北の方になる。魂魄之塔の周りには道府県別の慰霊碑が建ち並ぶが、すぐ下の海岸がサーフィンの好地であるようで、駐車場にはそうした車が止まっていた。やはりこのあたりは切ない気持ちになる。

 

〇ジョン万次郎  (1827~1898)

 江戸末期から明治期の武士、教育者、翻訳家。土佐国幡多郡中ノ浜村(現高知県土佐清水市)生まれ。漁師として乗った船が遭難し、鳥島アメリカ船に救出され、アメリカでさまざまなことを学び、1851年沖縄に上陸し、薩摩藩から長崎を経て土佐に帰国した。その後は幕府に採用され、通訳や翻訳などに従事し、日米修好通商条約の批准のために咸臨丸に乗船し活躍した。明治維新後は開成学校(後の東京大学)の英語教授となった。

<ジョン万次郎像>

場所:大度海岸(沖縄県糸満市大度337)

竣工:2018年2月

像高: 1.8㍍

作者: 四津井工房

撮影時:2024年1月6日

説明:大度海岸は、魂魄之塔のある平和創造の森公園と平和祈念公園の間で、沖縄本島の最南端に近い。記念碑のあるところに入る道がわかりにくく、迷ってしまった。住宅街には入らず、その下の農地の中を海に向かっていくこととなる。ここのサーフビーチのようで、多くのサーファーの車が駐車場に止まっていた。このあたりではにわかにかき曇り、風がものすごく強くなった。

 

謝花昇(じゃはなのぼる) (1865~1908)

 官僚、社会運動家。沖縄民権運動の父。琉球の東風平(現沖縄県八重瀬町)の農家に生まれる。沖縄師範学校から帝国農科大学に進み、近代農業を学ぶ。卒業後沖縄県庁に勤めるが、奈良原繁知事が就任すると対立し、退職して「沖縄倶楽部」を作り、沖縄の自治県参政権獲得のために活動するが、反対運動も激しく、運動は行き詰まった。運動の再起を図ろうと本土に渡ったが兵庫県の神戸で倒れ、1908年に病死した。

謝花昇像>

場所:東風平(こちんだ)運動公園(沖縄県島尻郡八重瀬町東風平1076)

竣工:1964年 (当初像は1935年立てられたが、金属供出で無くなった)。当初は八重瀬中央公民館(旧八重瀬町役場)前に立っていたが、2009年運動公園の整備により移転した。)

像高:

作者:

撮影時:2024年1月6日

説明:像は東風平運動公園という丘の上にあるが、その中でも小高い丘の上に立ち、最後は氏の生涯に因んだ44段の階段を登ることになる。そして八重瀬岳の方を臨んでいる。この写真も思ったよりも顔が黒いですね。

 

〇大城幸之一 (1879~1932)

 政治家、医師。沖縄県島尻郡玉城村(現沖縄県南城市)生まれ。医師となり、県病院に勤務後、郷里に医院を開業した。その後玉城村議会議員、沖縄県議会議員。県議会議長となった。1925年から衆議院議員となった。

<大城幸之一像>

場所:奥武島観音堂沖縄県南城市玉城奥武108)

竣工:1982年10月

像高:

作者:西村貞雄か?

撮影時:2024年1月6日

説明:奥武島のど真ん中、奥武島観音堂の前に立つ。島の中の道は狭いので注意だが、観音堂の前には駐車スペースがある。このあたりでは少し雨が降ってきた。島の入り口の中本鮮魚天ぷら店はいつでも並んでいる。魚の天ぷらが美味しいらしい。そこの2階(まる天)で食事をしたが、1階とはちょっと違うようで、天ぷらは油濃かった。