銅像ハンターtaguttiの銅像ハンティング記

銅像好きがこじれてよじれて20年以上。日本中の銅像ハンティングは続きます…

感謝!投稿数が100となりました。

投稿数100になりました。

銅像ハンティングはどんどん増えていて、銅像探索で訪れていない都道府県も片手で数えるほどになってしまいましたが、みなさんにお伝えできていない。もどかしいのですが、生来の怠け者なので地味にコツコツやるしかありません。北は北海道から南は熊本県まで(宮崎、鹿児島、沖縄は銅像探索では足を踏み入れてないんだよね…)、何とか銅像紹介を続けたいと思います(ゴールが見えてくるのはいつのことやら💦)

とりあえず、場所情報をできるだけ正確にして、当初挙げていた地図情報もそのうち復活させようと考えています。これは、自分が銅像探索をしている時に、「〇〇公園」とあっても、公園内が広すぎて探すのに苦労した経験があるからです。近年はGoogle mapやそのstreet view機能で結構ロスなく回れますが、まず銅像の設置場所は大事ですからね。

また、銅像の主の説明も簡潔にかつポイントを押さえようと努力しています。『日本の銅像完全名鑑』をお手伝いしたときにもそこを考えていました。仕事柄、簡潔に説明することを気にしていますが、立場や生い立ち、銅像設置と関係の深いことは盛り込みたいと考えています。

 さらに最近は、ヒロ男爵さんの影響から、銅像制作者の調査も始めています。ヒロ男爵さんのような「銅像愛」を表立って出せないのがダメなところですが、数をこなすのは日本一と思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします!

f:id:tagutti:20190915125556j:plain