銅像ハンターtaguttiの銅像ハンティング記

銅像好きがこじれてよじれて20年以上。日本中の銅像ハンティングは続きます…

全国に銅像は何体あるのか?

 タイトルの件について、銅像仲間が集まっても、そうではない人と話をしていても

一度は話題に上がる話です。ところが日々銅像は作られていますし、同じように日々

撤去されています。なので、実数をカウントするのは無理なわけです。でも、全国を

銅像ハンティング」をしている身として、やはりある程度の数を言える状況にして      

おかないといけないと思います。昨年からのコロナ禍の中、旅もままならないし、ヒ

マな状況だったので、Google Mapに銅像の場所をポイントしながら、数を数えてみ

ました。全都道府県を網羅できていないのですが、過半数都道府県をカウントして

みたので、ここに掲げたいと思います。

 ちなみに、一度も「銅像ハンティング」していないのは、宮崎県・沖縄県だけです。

また「概算」としている都道府県は、ハンティングはしているのですが、全体を回っておらず部分的に回っていたり、10年以上前に回ったきりなのでデータが古かったり、あとは自分が整理が下手で、写真が日付ことでしか整理されておらず、都道府県別にまとめ切れていないためです…

  <都道府県別一覧>  自分の銅像定義は、「人」であること(マンガ・アニメ・活躍した動物たちを含む)を大前提に、素材は問いません。銅像・石像・FRP像・石膏像ありです。、また「レリーフ」像もカウントしています。

都道府県名 銅像 備考
1 北海道 150 概算
2 青森 72  
3 秋田 80  
4 岩手 130  
5 宮城 111  
6 山形 87  
7 福島 120 概算
北海道・東北計 750  
8 栃木 113  
9 茨城 120 概算
10 群馬 153  
11 千葉 120 概算
12 埼玉 120 概算
13 東京 300 概算
14 神奈川 152  
関東計 1078  
15 静岡 210  
16 愛知 150 概算
17 三重 78  
18 山梨 51  
19 長野 156  
20 岐阜 83  
21 新潟 93  
22 富山 125  
23 石川 84  
24 福井 103  
中部計 1133  
25 滋賀 101  
26 和歌山 67  
27 奈良 56  
28 京都 110 概算
29 大阪 115  
30 兵庫 110 概算
近畿計 559  
31 鳥取 79  
32 島根 112  
33 岡山 122  
34 広島 116  
35 山口 81  
36 香川 103  
37 徳島 62  
38 愛媛 189  
39 高知 117  
中国四国計 981  
40 福岡 141  
41 佐賀 83  
42 長崎 120 概算
43 大分 100  
44 熊本 128  
45 宮崎 114  
46 鹿児島 169  
47 沖縄 46  
九州計 855  
総計 5356  

 おおよそ、5000体強と出ました。まだまだ知られていない銅像も多くありますし、会社・学校内にはあまた銅像がいると想像されます。それらをカウントすると、10000体は優に超えているのではないでしょうか?